ウラデブ

AR、MR、プログラミングとかとか・・・

HoloLens初体験

ども、ウラさんです。
無事HoloLensが届いたので触って見るのです。
まずは、どんなデバイスなのか単純に体験してみましたー。

f:id:urasansan:20170223115445j:plain

開封の儀。
綺麗に収まってる、箱もしっかりと高級感ある・・・(まぁ、お高いので当然ですか?)

あまり予備知識を仕入れてなかったのですが、HoloLnes単品で完結してるのにまず驚いたっ!
Windowsが入っていて、PCに接続とか必要なく単品で機能してる。
なるほど、変な形のWindowsPCなのか・・・

初期設定をして深く考えずに遊んでみます。

 

f:id:urasansan:20170223115826j:plain

こんな感じで、みなれたアイコンが並んだメインウインドウを呼び出せる。
Windowsのスタートボタン的な扱いですな。
WindowsストアにはHoloLens用のアプリがあるので適当に入れてみます。

 

 

f:id:urasansan:20170223115937j:plain

机の上に、地図を置いてみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120006j:plain

グッと地図に近づいてみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120037j:plain

心臓むき出しの人を床に置いてみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120216g:plain

ドラゴンと戯れてみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120342j:plain

YouTubeで「恋ダンス」を踊ってみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120424g:plain

バレリーナを卑猥な角度から眺めてみたり。

 

 

f:id:urasansan:20170223120543j:plain

バレリーナと一緒に「恋ダンス」を踊ってみたり。

 

あら、楽しいっ!!!

 

なにこれ、すげーっ!
初期設定さえ終われば、とくに面倒な事なく楽しめるっ!
変な形のストレージ容量64G(使えるのは54G)のWindowsマシンだこれっ!

まだ、日本語対応してないので日本語入力出来ないとか、コルタナさんが日本語理解してくれないのでネイティブな発音じゃないと全然認識してくれないとか、EXEは実行出来ないとかあるけど、たのしーっ!


楽しいのでメンバーにも体験してもらおうっ!

 

f:id:urasansan:20170223121311j:plain

f:id:urasansan:20170223121332j:plain

f:id:urasansan:20170223121341j:plain

f:id:urasansan:20170223121349j:plain

うわ、人がやってるの見ると変だ・・・
たっつんとか「ネコが上に、ネコが上に・・・」とかゆーてるし、怖い・・・

みんなご満悦っ!
おっくんは「いいなぁー、ほしいなぁ・・・」ゆーてるし。
VRだと直ぐに酔ってしまったスタッフも余裕で楽しんでる。

MRすげーぞ、HoloLensすげーぞっ!

電脳コイルの世界がこんなに早く実現するとはっ!
MSやるなぁ・・・

ちなみに、キャリブレーション時にコルタナさんの指示では5フィート(約1.5m)でやれと言われるけど、1mぐらいで調整した方が良い感じになるかと。
5フィートでやると視線マーカーが上に行き過ぎるので首が疲れます。

とりあえず、なんも考えずにHoloLensで遊んでみました。
めちゃくちゃ可能性の詰まったデバイスだこれ。

オラ、ワクワクしてきたぞっ!!!

バイスの特性も使い方も分かったので、開発してみよーっ!

 

って事で、ではまたっ!