ウラデブ

AR、MR、プログラミングとかとか・・・

蜘蛛を遮蔽してみよう 〜 ワキワキさせてみたよ

ども、ウラさんです。
前回蜘蛛ちゃんを貼り付けてみたのですが、遮蔽されてないので裏側が見えちゃって恥ずかしいので遮蔽させてみます。

 

f:id:urasansan:20170410111349j:plain

えぇ、結局蜘蛛のまま行きますよっ!

 

HoloToolkitに遮蔽するシェダーが用意されてるのでそれを使えば良いだけみたい。
とりあえずSpatialMappingで試してみる。

f:id:urasansan:20170410111918p:plain

こんな感じでWireframeになってるのを、Occlusionに変えてあげると。

f:id:urasansan:20170410112158p:plain

f:id:urasansan:20170410112209p:plain

はい、メッシュの向こうにある板が描画されてない。
素敵っ!

って事で、前回作った壁や天井にこいつを設定してやれば良いだけですな。

f:id:urasansan:20170410112502p:plain

壁と床と天井のマテリアルをOcclusionにする。
んで、見えると邪魔だって消したのを戻す。

f:id:urasansan:20170410112648p:plain

今回は、テーブルとかは無視なので壁と床と天井だけ表示にする。
あとは前回のままで実行すると・・・

f:id:urasansan:20170410112917p:plain

あら、ちゃんと遮蔽されてる。
楽過ぎるな・・・



まぁ、これだけなんですが、蜘蛛ちゃんのアセットにアニメーションが入っていたのでUnityの勉強がてら動かしてみました。
せっかくなので蜘蛛っぽくワキワキ動かしてみたので動画でどうぞっ!


キモっ!!!
予想よりも遥かにキモくなったぞっ!
まぁでも、壁に遮蔽されてるの確認出来るでしょ?
ちゃんとHoloLensになったね。

ちゃんと壁の大きさを考慮して蜘蛛ちゃんの動きを制御して、タップで撃ち落とせるとかすれば蜘蛛退治ゲームになるんじゃね?
地球防衛軍みたいなの作れるんじゃね?
キモいから作らないけどねっ!

って事で、
では、またっ!

 

次はキモく無いのにしようね・・・